私が成功したら夫婦が壊れると思っていた

 

 

私は、結婚してからずっと

「私が成功したら、夫婦が壊れる」

と思ってきました。

 

結婚前に、当時付き合っていた彼(夫)との相性を、占いのおじさんに見てもらったら

 

「絶対、最高の相手だよ。ただ、あなたはエネルギーが強いから、 旦那さんを立てて自分は一歩下がっていないと離婚になるか後家になるよ。」

 

今、考えると、いろいろツッコミがあるんですが、当時の私にとってはとてもショーゲキだったんです。(若さゆえに)

 

その後、結婚した私は、その占い師さんのアドバイスとおり、20年以上も「自分は後ろに一歩下がる」をやってきました。

だって、夫が早く死んだり、離婚になるのは避けたかったから。

 

そのおかげかどうか、結婚して20年以上に渡り、大きなもめ事もなく経営者の夫と二人で家庭も仕事も順調にやってきました。

 

それから数年後、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。

 

 

その頃の私の心の中は

 

「なんで私が、いつまでも夫の黒子でいなきゃいけないのー!」

「私だって、自分で何かやりたい!」

と、夫の添え物じゃなくて 自分でも成功したいと思うようになってたんですね。

 

くすぶっていましたね(笑)

 

才能も自信もなんにもなかったのに…

 

  • 根拠はないけれど、自分はできるはず!
  • 成功しないのは夫のせい。
  • でも、責任とるのはイヤ。
  • 努力するのは面倒!

 

って、ほんと何様なの〜?感じでした。

 

こんな私の状態ですから、夫との関係はどんどん最悪な状態へ。

もう悪夢の4年間でした。

(思い出しても冷や汗もの)

 

 

ただ、ものごとには必ず両面があるんですよね。

私は夫婦問題につまずいたことで

 

  • 本当は自分はどうしたいのか
  • どんな自分でありたいのか
  • どんな未来を望むのか

 

こんなことにじっくりと向き合うことができました。

結婚前に占い師さんに言われたことは、必然なアドバイスだったけれど、今の私たち夫婦にとっては必要ないってことも分かりました。

 

ずいぶんと時間がかかったけれど、私にとって必要だったと思います。

 

さて、長くなりましたので、このお話のつづきはまた今度ということで。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。